便所の独白

まさに便所屋で起きた出来事の独白。つまり便所の落書き。

DAY5 毎日見ます

OJTの内容を日報で報告

入社した私ですが、便所メーカーの社内業務フロー、ワークフロー、システム、ルールなど学ぶことがたくさんです。おはようの上司からOJTについて説明がありました。

月曜日の午前Aさんの下で、火曜日の午前はBさんの下で、水曜日の午前はCさんの下で、木曜日は、、、午後は現場で~~の技術習得をしてください。ただしあなたは公的+社内資格がないので見るだけで学んでください。

 

???と思うことがありましたが、郷に入れば郷に従うだけです。とりあえずやってみるだけです。

 

おはようの上司様「その日学んだ内容をルーキー日報に毎日書いてください。私も毎日見て返事します。」

送られてきたがファイルを見て愕然。出たーーー!!!神エクセル!

セルの結合!スペースで区切られた日付入力欄!結合セルを罫線で囲っただけの入力欄!インデントでなくて入力セルでずらされた入力位置!オートフォーマットでなく任意入力のポイントシステム!正方形に高さと幅を変更されたセル!ただの文書なのにエクセル使う意味なんだろうとか、突っ込みどころが多いのすぎて目が点になりました。この会社はDXを推進してる、社長が全面に出てビジネスサイトのインタビューに答えている会社とは思えない。。。このITリテラシーで係長様になれるとは。

ちなみに、日付別に1ファイル作成でした。DBにするには不都合すぎるし、入力フォームと保管してDBにするならAccessが良いのではと思いましたが、DXを全面に推し進める会社。変革を続ける日本の伝統的企業として黙って従いました。1ファイルずつ増やすとサーバーに容量無駄食いだよなぁと思ったのはまた別の話にします。

とにかく、その日報は交換日記のように私が記入する欄と、そこをみて上司様がコメントする欄がありました。毎日書け、毎日見ると言われたのですが、これがあんな大変なことになるとは。。。