便所の独白

まさに便所屋で起きた出来事の独白。つまり便所の落書き。

DAY7 画像ファイルの容量 JTCのお作法

神エクセルで書類作成

神エクセルというかデジタル方眼紙で書類を作るのですが本当に何でも作ります。

日報だけでなくて手順書、掲示物、申込書、報告書。wordを使いたがらないのもわかるけど、powerpointも使わないです。本当にびっくりするくらい。教育コストをエクセル一本にしぼってるのかなと思いました。

 

画像ファイルは添付したら120ppiに変更してください。

エクセルファイルに画像を貼り付けたらすべて120ppi以下に変更してくださいと言われました。さらにファイルサイズは5MB以下にするように言われ驚きました。知らずに驚いていると、その日の日報に至っては、"サーバーに5MB以上のデータを預けたり、メール添付すると会社んおサーバーが落ちます。停止したらどうするんですか" となぜか怒られ口調をいただく始末。

 

サーバーが落ちますっていいだけで怒られたのでは

当社、テレワークなどのDX推進が進んでいるということで社長が経済紙からのインタビュー受けていたのに5MBのファイルをアップしただけでサーバーが落ちるなんてITインフラいくらなんでも弱すぎでは?というのが私の感想でした。社内のIT部門はそんな冗長性の低い形でLAN構築しているとは思えず。。。上司様が昔からの情報をアップデートせずに横文字言いたいだけなのかなと思いつつ従っていました。

 

純正クラウドサービスは絶対に使わない

勤務先の業務ソフトはMicrosoft365のサブスクフルサービスで、メールはクラウド推奨でした。が、私の部署でだけなぜかメールはアプリ版を使用。OneDriveやSharePointは絶対に使っていませんでした。本社はshrepointなんかで各種申請用紙とかを公開してるんですが、自部署はちょっとしたメモからデータの保管、はてまでISO文書までローカルネットワークのサーバーに見境なく預けまくり。それで、他部署に見られたくない文書ほ保管フォルダーには社内ITインフラの方に頼んでアクセス権限を限定したりしてました。無駄なことに労力割いているなぁと。Sharepointで部内限定のフォルダー作ればいいだけの話だし、OneDrive使えば画像データの圧縮作業や、ファイルサイズを気にする作業しなくて済むんですけど、ここはトイレ空間事業部。じめじめして暗くて、用を足しているときに他の人と話さないように、誰もしゃべりません。なので和式便器みたいな不自由をずっと使うんだなと思いました。